テンプレートパーティの強さと弱点について

こんにちは、ゆったです

よくまぁ「ランクマ最高〇位!」とかいうツイート、配信、ブログなんか最近多く見掛けますよね

そしてそういうパーティを貸し出しているパターン、よくあります

良くも悪くも大衆がそれを見て、皆が一斉に使い始めたら、その型が全体の大多数を締めることになるので
ざっくりとテンプレパーティという言い方をされるかとも思います

強い人の作ったパーティは確かに強いんですけどね
ことポケモンにおきまして、「皆が知っている」のはどんなに強くてもウィークポイントがそこに発生します

〇〇さんの構築で連勝した!
〇〇さんの構築本当に強いの!?勝てない!!

という明らかに相反する2つの意見が同時に見れる事がありまして
だいたい初期に使って結果を出させて貰っている人からしたら
「使い方の問題だ」「プレイングセンス」
という感じに言われるかと思いますが
まーそれだけでは無いですよね

という事でちょっと纏めさせて頂きたいと思いますが


テンプレパーティにおけるメリット

【パーティの動きが既に確立されているので回しやすい】
有識者から教えて貰いやすい】
【そもそも強いポケモンで組むので初心者でも気軽に楽しめる】

というのが大きな強味でしょうか
レンタルパーティであれば、借りれるので育成をしていなくても大丈夫という利点もありますね

テンプレパーティにおけるデメリット

【知れ渡っているので相手も動きを読みやすい】
【型が全部バレている】

少ないかもしれませんが、正直大まかにこの2点だけで上述しているメリットを全部ぶっ壊され兼ねませんね

ポケモン対戦において「情報」というものは何よりも貴重なものです
レンタルパーティであれば尚のこと、「覚えている技4つが全てバレている」「持ち物はなんだ」「努力値調整がバレている」場合もあります
確かに強い構築で、ある程度の相手には対策無視して殴り倒せるようには作られてはいますが

例えば
・このドラパルトは物理だ、特殊だ、両刀だ
・このミミッキュにはこの技しか無いのでこれを出したら止まる
・このポケモンは素早さ〇族抜き調整だ
きあいのタスキがこれ、こだわりスカーフがこれだ
といった所がバレてしまっていれば
対戦相手としてこれ程読みやすくなっている状況も有難いものですね

ババ抜きで手札公開しているようなもんです、それで勝てますか?

TCGトレーディングカードゲームをやった事がある人ならピンと来るかもしれませんが
公開情報というものは1vs1の対戦ゲームにおいてとても大事なもので
手の内を晒しているという事はその後の流れを憶測しやすくなります

手札が前情報、山札からのドローが今後のプレイング
という感じにTCGで例えるといいかもしれませんね

だいたい強い人というのは、このドロースキルが半端じゃないんですね

「プレイングセンスを磨け」
という言葉はそういった、手札を公開しながら動けるようなくらいの先読み、対応力をつけろってことになりますか

テンプレパーティを否定してこのブログを書いている訳ではなく
テンプレパーティでも、脳死では厳しいのできちんと考えて動きましょうねって事で今回のまとめとさせて頂きたいと思います

PS:パーティ公開はどんどんやってください、お願いします
皆のを参考にさせて貰ってはいます、ありがとうございます

それでは