タイプ統一戦法ー誘い込み戦術ー

新型コロナが流行っていますが皆さん元気ですか?
ゆったです。

今回は誘い込み戦術のご紹介です。
僕も時々この考え方で動かしますし
タイプ統一を扱う上で必要な考え方だと思いますのでご一読頂ければと思います。

前置きはこの辺で

そもそも何それ?って事なんですが
「せっかくメタったポケモンを出してくれない」
こんな経験、無いでしょうか?

大前提として、パーティに入っていなければそもそも出てこれないのでそこは度外視します。

僕がノーマル統一を扱うのでノーマル統一を例にして紹介しますが、他の統一でも考え方は基本的に同じです。

例えば、仮想敵として
「VS氷統一」
を例にしましょう。

まず、氷統一で出されやすいポケモンを挙げますと
クレベース
・Aキュウコン
ツンベアー
・パッチルドン
等が挙げられます。
他の統一でも、まずはここを並べてみてください。

この中で、「クレベース」をメタりたい、メタったポケモンを作ったので使いたい
とします。

ここまででステップ2ですが、これだけなら誰でも出来ますね。
問題はここからです。

ここからの手順としてはパーティ作りになりますね?
クレベースをメタったポケモンをAとします。
このAが確定として、残り5匹を氷統一に強くなるように埋めていくのですが

「他の氷タイプに強くても、クレベースに強過ぎないポケモン

を選ぶ必要が有ります。
そもそもそんなポケモンノーマル統一では少ないのですが、ここでクレベースの基本性能として

・素早さが低い
・頑丈で一撃で落ちない
・防御力が高い
・鉄壁を積んでボディプレスが強力

というのがクレベースのノーマル統一に対する基本性能です。
これを並べても分かる通り、そもそもクレベースは「防御力」の面が優秀なポケモンです。
そんなポケモン相手に、特殊技中心のアタッカーを並べて、ましてやボディプレス、格闘技が等倍になるポケモンや、黒い霧やDDラリアット等の防御力無視、状態異常戦術のポケモンを多用したらどうなるでしょう?

確かに出してくる人は出すかもしれませんが
そんなクレベースよりも働けそうなポケモンが居たらそちらを優先しませんかね?

ではどうするか、というのが今回のこの戦術です。

そもそもクレベース相手に出すポケモンは決まっているのですから
クレベース以外のポケモンに対しては強いポケモン
を2〜3匹準備しましょう
上述している他のポケモンに対して強く
尚且つそのポケモンが物理型であるならば理想的です。
そうすると、相手は最初出そうとは思っていなくても、やはりクレベースを選ぶはずです。

例えばこの場合は
ホルード
ケンタロス
なんかのポケモンが代表かなーとは思います。

クレベースがきつい、でもクレベースをメタっているポケモンで倒せるなら他はどれでも相手する。
難しい選び方ですがそんなポケモン選びがこの戦術になります。

戦闘法というよりも、事前段階で勝負する戦法ですね。

この辺は昔からの軍師さんや兵法書なんかでも言われる話ですね
「戦いを始める前に終わらせる」
という事です。

皆さんも活躍させたいポケモンが中々活躍出来ない時は
考え方として一考してみてくださいね。
それではまた


PS:奥さん妊娠しました