SVランクマ環境におけるノーマル統一

お疲れ様、お久しぶりです皆さんゆったです。

 

SV環境、楽しめてますか?

2月までパラドックスポケモンはランクマに来ませんが、来たら来たでノーマルタイプのパラドックスは居ない為、使えるポケモン増えないのがやや困りものですね。

 

さて、ノーマル統一でのランクマ、やはり皆さん厳しいと感じていませんか?

正直、きちんと考えないと勝てないでしょうし、きちんと作れたと思っても結局勝てなかったりそんな感じだと思います。

 

今作のノーマル統一では何を意識して対戦したら改善するのか

その参考になれば幸いです。

どうしても勝ちたい、結論パが欲しい人はブラウザバックしてください

一朝一夕で勝てる状況じゃないですし、そんなコーチング僕には無理なので動画主さんでも参考にしてください。

 

【構築で気を付けるべき点】

その1

『素早さで勝とうとしない』

今作、マスカーニャやドラパルトなどの高速アタッカーの活躍が目立ちます。

中速アタッカー達は積んだり先制技をしたりが基本で、めちゃくちゃ速い奴等に対抗する気がそもそも無いですね。

マスカーニャやドラパルトがスカーフ持ってたら勝てないので、結論的に言えば

「耐えて殴れ」が正解です。

例えばですが、イッカネズミなんかも耐久厚めに振ると使い易くなります。

 

その2

『やりたい事がブレない構築にする』

フワッとした文面ですよね?

中身もフワッとしてますが、割とコレが大事になっていまして、例えばなんですけど

・積みエースで縦りたいなら起点要員から入る選出にする

・対面で処理させたいなら受け出ししない選出をする

・サイクルのように回したいなら受け回しが出来るよう耐久厚めなポケモンで固める

というのを、縛ります

そう、タイプ統一してるのに更に絞ります。

ただでさえノーマルタイプ自体が各ポケモンがフワフワしてて、どっちつかずみたいなポケモンも多く

あれが強いこれが強いってポケモンを組み込んでいくとなかなか上手いことパズルが揃わないみたいになりがちです。

なので、いっその事ガッチガチにやる事を絞った方がいいです

結果的に勝てない相手が出ると思いますし、負け続けてしまう場合が出ますが

有利な構築も必ず有るという状態を作り続けるのが大事です。

 

その3

『一致テラスの火力を信じない』

ノーマルタイプで一致テラスをして、活躍出来るポケモンはごく稀

自前でサイコフィールドを展開して更に火力を上げれるイエッサンの超テラスとか、グラスフィールドを展開出来るオリーヴァ

正直この2匹くらいです。

イッカネズミに関しては「テラスしなくても強いポケモン」くらいに考えるのが無難

ネズミざんで倒せないポケモンってテラス込でも倒せるか分からん範囲であったり、上から殴られて終わるポケモンだったりするので

フェアリーとか、ゴーストとか、岩とかにテラスする方が使い易いと個人的には思います。

他のポケモンでも、「ノーマル統一でなければ」一致テラスして強いポケモンも居ますが

ノーマル統一である、という前提からしたらタイプ変えて範囲を広げたり、半減にして確2で通したりする方がまぁ使い易いです。

 

【活躍しやすいポケモン

ノーマル統一で活躍し易いポケモンは以下になります。

・闘、草、地、炎テラスリキキリン

(草食、テイルアーマー共に)

・炎、電テラスムクホーク

・地、鋼、水テラスオリーヴァ

・妖、霊、悪テラスリングマ

・草、電、水、地テラスカエンジシ

・炎、電、霊、地テラスノココッチ

・飛、草、炎テラスタギング

・霊、電、地、悪テラスモトトカゲ

・霊、闘、電テラスザングース

・草、毒、鋼テラスヤレユータン

・超、炎、妖テラスイエッサン

 

お気づきの方、違和感を持った方、ノーマル統一のセンス多分僕より有ります。

そうですね、「半減になるタイプ」が入るわけでは無いことや、「元々持ってる技のタイプ」に合わせる訳じゃない事、それになんか意味不明なタイプテラスがあるとこですね。

ざっくり言えば

「ラスイチになった時に切りやすいテラスタイプ」

であったり

「引く為のテラス」や「テラバ1本決めのテラス」

が主になります。

特に格闘、地面、電気テラスが欲しくなりますが

これを持っていたノーマルタイプが現在使えないのが大きい理由になりますね。

ホルードエレザードキテルグマの複合が居ないので、無理やり作っている部分になります。

特に地面タイプと電気タイプは優秀で、最近電磁波持ちのポケモン、特にデカヌチャン等はよく出てくる印象です。

柔軟の特性を持っているポケモン(ペルシアン)は実際問題ステータス難で採用しにくい為、麻痺を無効化出来るというのは相手の起点作りを無力化出来たりしてかなり優秀です。

更に言えば、電気タイプはヘイラッシャやアーマーガアに、地面タイプはサーフゴーやドドゲザン、キョジオーンなどのポケモンに弱点を付けるので奇襲性能も高いです。

なんなら僕は全ポケモンを電気・地面テラスのみにしたってやれると思います。

型・持ち物に関しては好みも有りますから割愛してざっくり書きますが

《掻き乱すよりぶっ飛ばせ》

これが真理だと思います。

ノーマルタイプで受けなんて成立しません。

ましてや物理環境、回復技のPPも減らされている中でサイクル戦なんて仕掛けても今のメンバーでは押し切られるのが関の山です。

鉢巻!眼鏡!珠!スカーフ!

本当にこれだと思います。

耐久を厚めに振るのは間違いじゃないです、むしろそれが強い

ただし火力は削らないようにした方が良いです。

 

パラドックス組が来るまでもう少し

更にノーマル統一は冬の時代ですが

苦しい時こそ色んなポケモンで研究するチャンスだと思います。

皆さん頑張って下さい

 

ではまた