次環境で流行りそうなポケモン達

こんにちは、ゆったです。
禁止ポケモンがランクマで制定されますね
今回は、次の環境において
「強力になる」「使われやすい」「流行る」
かもしれないポケモン達を理由と共に紹介します。

まず、禁止されるポケモン
フシギバナ
ギャラドス
ポリゴン2
バンギラス
コータス
カバルドン
ジバコイル
トゲキッス
ドリュウズ
エルフーン
ガオガエン
ミミッキュ
・ゴリランダー
・エースバーン
・イエッサン
・ドラパルト

となります。
いずれも強力なポケモンでしたね。
使えなくなる、見なくなるのは寂しいですが
これにより使用するポケモン、メタに使うポケモンが変わってくるので
今後の環境がガラッと変わってくる事になります。
今迄のポケモンも、対策先が変わったり、流行りが変わってくると作り直し、なんて事になるかと思います。
特に「〇〇統一」なんかでやってる人なんかはそれがかなりパーティ制作に影響を及ぼすでしょうね。


☆ウーラオス
まぁまず確実にこいつは居るでしょう。
今でこそシングルトップ10入りしている水
そして20位以内に居る悪
どちらも強力です。
個人的には一撃の形、「悪」のウーラオスを注視したいと思っています。
ミミッキュカバルドン、ポリ2、エースバーンというところが使えなくなりますが
その後「サザンガルド」やナットレイなんかに強いのが悪・格闘である一撃の形
いたずらごころの特性を持ったポケモンも相手に出来るので、オーロンゲやニャオニクス♂なんてポケモンにも出していけます。
強力且つ、環境に君臨してくる事になると私は思っていますね。

マンムー
こちらも、カバルドンドリュウズが使えなくなるので
「地面タイプ」の強力なポケモンとして活躍する事になると思います。
後述する事になる「ドサイドン」と違う点としては
マンムーも、上記した「サザンガルド」の何方にも弱点を「一致技で」つける事が利点にもなりますね。
使い方としても、ドサイドンだとトリックルームを活用したり、壁貼りのポケモンから後続で出す事になりますが
マンムーは先発ポケモンとして、ステルスロックを撒いたり、地震や礫で1匹+αで活躍出来たり
素早さもあるのでトリル展開しない多様なパーティで活躍すると思います。
持ち物も比較的何でも持てますので、襷でも珠でも木の実でも、鉢巻でもスカーフでもチョッキでもゴーグルでも弱点保険だって持てますから、かなり幅が広いですよね。

☆アーマーガア&エアームド
これは二匹纏めてになりますが
そもそも鋼飛行は優秀です。
どちらも物理受けで使われる事の多いポケモンですが、場合によってはアタッカー運用してくる事もあるポケモンですよね。
ダイマックス適正も無いわけじゃありません。ダイスチル、ダイジェットが一致なのは大きな利点となります。
ジバコイルやエースバーン、ドラパルトにトゲキッスガオガエンなんかが使えなくなるならば
それに伴ってこの二匹の使用率は伸びてくる事になるかと思います。
特殊形で電気、炎が使えるポケモンは準備しておきたいところですね...

ラプラス
環境からゴリラも、エースバーンも、すり抜けてくるドラパルトも消える、バンギラスも、ジバコイルもーってなると使いやすいのがこのキョダイマックスが有名なラプラス
苦手どころが減るというのはやはり強味ですね、次の環境ではラプラスを倒すのが大変になりそう。
唯一残ったインテレオンなんかに強いってのも大きなポイントになりそうです。
マリルリやヌオーなんかの水タイプ相手にも、フリーズドライなんかで強気で戦える点は高評価出来ますね。

ドサイドン
ゴリラもカバルドンドリュウズも居なくなるので、高耐久高火力の重装歩兵こと、ドサイドンを主軸としたトリルパは増えるでしょうね。
アイアント、パッチラゴンなんかのはりきり組にも強いですし、ハードロックと高い物理耐久のおかげでヒヒダルマにも強気で攻めに行けます。
炎のパンチも有りますし、ハッサムナットレイでさえも叩きのめしてしまう可能性を秘めています。
舐めてるとダイアースでDが、ダイスチルでBが
ダイロックはメイン火力で砂が発生しこれでもDが上がりスリップダメージが
ダイワームでCを下げたりダイドラグーンでAを下げたり
弱点保険で更に火力上昇も、チョッキ持って更にD耐久を持たせたりと
とにかく暴れ放題される事になりますし
ダイマックス適正が本当に高く、本来最大弱点であった草結びもダイマックスで無効ですし
今作でも屈指の強さだったポケモンが更に強力になりますね。

アイアント&パッチラゴン
お馴染みのはりきり組です。
ですが、そもそもこいつら環境におるよな?ってところ
結局、ドラパルトやエースバーン、ミミッキュでどうこうされていたポケモンが更に動きやすくなるという形になります。
某動画サイトでも、ミミッキュで身代わりするとか、そういう対策の紹介も多々見受けたと思いますが
使えなくなればこの対策も新たに考えなければなりません。
それこそヒヒダルマや、ドサイドンでこいつらを倒すのが主流という考えになりそうではありますが、それはあくまでも「対面でぶつければ」の話ですので
個人的にはファイアローとかピクシーを使ってなんとかしたいなーとは思ってますね。

サザンドラギルガルド
前作、前々作からお馴染みのサザンガルド
ここにナットレイまで組み合わさってくるからもう大変
おそらく環境トップ10にはどちらも名前が乗るんじゃないかと思います。
とにかくタイプの相性補完が良いのがこの並びの特徴
その良さ故に、もう1匹はほぼ「何でもいい」のが最大特徴です。
この2匹自体が多様なパーティへの適正が高い為、とりあえずサザンガルド、残り4匹で別のコンセプト
砂であったり、雨であったり、晴れだったり、トリルだったり、ほぼほぼ何でも出張出来てしまうんですよね。

ざっくりと、この辺が環境トップに連なって来るんじゃないかと思います。
次の環境のパーティを考えるのは大変ですが、とりあえずはこのポケモン達を倒せるように組んでみるのはどうでしょうか
面白いパーティが沢山見れ、バトル人口が増えて賑わう事を期待しています。

ではまた