剣盾 育成考察参考 カラマネロ

どーもー、ゆったです

先日からランクマッチに潜り始めました
パーティは

カラマネロ
ローブシン
エレザード
ドラパルト
デスカーン
ナットレイ

ですね
開幕5連勝での幕開け
しかしながら潜る時間はそこまで取れないので
のんびり楽しみたいと思います

今回、新ポケモンではなくカラマネロをピックアップしたかったのは
対戦でめちゃめちゃ強く感じたからですね
私自身が使っているカラマネロ

性格 意地っ張り 持ち物 食べ残し 特性 あまのじゃく
HA252 B4

というとても簡単なぶっぱ構成ですが
これでもかなり頼りになってます
現状選出率80%というところでしょうか

そんなカラマネロ
種族値から

86-92-88-68-75-73

となっておりまして

特性が
あまのじゃく きゅうばん 夢特性すりぬけ

の3種類

単純にあまのじゃくで使うのがベターというところでしょうか

私のカラマネロの技構成が

ばかぢから じごくづき トリックルーム バトンタッチ

となっておりまして
トリックルームを展開後、筋トレしながらバトンタッチをする
というのがコンセプトになっています
物理環境、高速ポケモンが多いのもあり
上手くハマる事が多いです

それでは技候補

・ばかぢから
特性あまのじゃくの物理技と言えばやはりこれ
ビルドアップしながら殴るってイメージになります

・じごくづき
タイプ一致技、尚且つ相手の音技を封じ込めれるので、ニンフィアハイパーボイスを止めたり、モスノウのむしのさざめきを発動させないようにしたり出来ます

トリックルーム
これはパーティと組み合わせで
カラマネロ自体がトリックルームにも対応出来るような素早さ種族値なので相手のパーティを見ながら選択で

・バトンタッチ
今作からわざレコードで取得
ばかぢからで上がったステータスを他のポケモンに回せるので、ピンチになりそうでも裏のローブシンやドラパルトを強化して送り出せます

・サイコカッター
タイプ一致物理技
急所にも当たりやすい
トリックルームダイマックス技のダイサイコとして合わせて使うのも面白い

いわなだれ
弱点の虫タイプやばかぢからを半減する飛行タイプへの弱点技として使いやすい

アクアブレイク
自身の能力値ではなく相手の能力値に干渉する追加効果なので
あまのじゃくでも安心して放てるサブウェポン

・みちづれ
トリックルームと相性が良い
ばかぢからが有名過ぎてトリックルームを展開したら倒すことを優先されるこのポケモンなら、後続への繋ぎとして十分に発動タイミングがあるか

・ひっくりかえす
ステータス反転
相手側にヨクバリス等の積みポケモンが居た場合、最弱化出来るので今の環境なら上手く狙えれば相手をドン底に落とせるか

と、なかなかの技候補が挙げられます
流石エスパー・あくタイプと言うか
他にも様々な技候補が沢山あるポケモン
いたずらごころも効かないですし
スカーフ型も、チョッキ型もいける
高いポテンシャルを持つポケモンですね

実を言うと私もマックスレイドバトルで理想個体が出たから使っているのですが、なかなか頼もしいです
相手のダイマックス技で能力上昇したりするのもニヤニヤしてくるので
結構お気に入りですね

それではまた
楽しいバトルを