剣盾 育成考察参考 パッチルドン

こんにちは、ゆったです
色々ポケモン作り始めました
個人的な今のお気に入りは前作、前々作と全く同じ型で運用している
穏やかHC弱点保険ラプラスですね
えぇ、そうです同じ型です
強いんですよ?これ

というわけで12月、寒くなって来ました
寒がりの僕ももう仕事中どんな厚着しても
ブルブルと震えてしまっておりまして

今回はブルブル震えてしまっているポケモン
パッチルドンの考察をご紹介したいと思います

今回の化石ポケモン
タイプは電気・氷タイプで
FCロトム以来の複合タイプとなっております

弱点は
地面 格闘 岩 炎
の4タイプ

半減できるタイプは
電気 氷 飛行
の3タイプ

で、これだけ見ると使いにくそうな感じもしますね

特性は
・ちくでん ・せいでんき
の2つ

種族値

90-100-90-90-80-55

(FCロトム)
50-65-107-105-107-86

となっており、素早さが遅いものの、全体的数値としては平均よりやや高め
攻撃力100の数値は電気タイプの中でも、今作ソードシールドにおいて
1位バチンウニ(101) 2位パッチルドン パッチラゴン(100)
となっています

FCロトムが吹雪しか氷技を撃てないのに対してこちらのパッチルドンは複数の氷技を会得出来る事を加味するのであれば
電気・氷複合における現状最強(対抗馬が居ない件は置いておき)となりますね

私が作成したパッチルドンは
性格 わんぱく
特性 せいでんき
持ち物 とつげきチョッキ
努力値252-4-252-0-0-0
実数値197-121-156-110-100-75
技 ゆきなだれ アイアンテール でんげきくちばし がんせきふうじ

となります
物理受け、というよりも数値を活かしてダイマックスで攻める思考ですね

でんげきくちばしを最大火力になる参考ですが
実数値75
・相手が麻痺の場合
最速84族(スカタンク)、準速97族(オノノクスシンボラー)まで抜き
・相手が麻痺+がんせきふうじS1↓
最速ドラパルトも抜けるので基本的にここまでやればスカーフ巻いてない限りだいたい抜ける

という感じになります
その為のがんせきふうじ採用ですね
せいでんきを活かしていきたいから、というのも有りますが
そもそもでんげきくちばしがワイルドボルトに続く電気物理技でもボルテッカーを除き2位の火力なので、反動が無い事と与ダメ乱数にそこまで影響が無いのでこちらを選択して良いかと思います

与ダメ(比較対象はレートでよく見るものを優先)

ゆきなだれ(後攻発動)
基本的にはこの攻撃技がメインになるかと思います

H4ドラパルト 106〜125.6%(確定1)
H4オノノクス 100.6〜119.2%(確定1)
H4ウオノラゴン 41.5〜49.3(確定3)

ゆきなだれ(ダイマックス後ダイアイス)

H4ドラパルト 96.3〜114.6%(乱1)
H4オノノクス 91.3〜108.6%(乱1)

ダイアイスの場合ゆきなだれは威力110となり、先手発動時の威力は上がりますが、後攻発動と比べると火力が下がるのがポイントです
状況に応じてダイマックスしないということも視野に入れたい

アイアンテール(ダイマックス後ダイスチル)

H4ミミッキュ 91.6〜108.3%(化けの皮後1発)
ダイマ 45.8〜54.1%(化けの皮後乱2発)
H252ミミッキュ 74〜87.6%(化けの皮後2発)
ダイマ 37〜43.8%(化けの皮後確定3)

ダメージが微妙そうに見えますが、この技の場合
追加効果で発動する防御1↑が魅力です
詳細は被ダメージを参照してください

でんげきくちばし(先手撃ち)

H252B4ラプラス 97〜114.7%(高乱1)
H252オニシズクモ144〜172%(確定1)
H252ウオチルドン 117.5〜139.3%(確定1)
H252ヨクバリス 52.3〜61.5%(確定2)
HB252補正有りアーマーガア 77.4〜93.6%(確定2)
↑B1 53.1〜63.5%(確定2)

先手さえ取れれば威力確保は出来ますが、静電気による麻痺や味方のサポート前提ですので
オニシズクモやヨクバリス以外に対しては期待せぬよう
今後HSパッチルドンを作る際のダメージ参考にしてもらえればドラパルト思います
ラプラス、アーマーガアに対して使うのであれば素早さ抜き調整も可能なので一考
AS系であればHB特化アーマーガアでも一撃で屠る事が可能ですね

被ダメージ参考(想定される攻撃に対する耐久性)

C252無補正ドラパルト@ 命の珠 だいもんじ
56.8〜67.5%(確定2)
↑のダイバーン
71〜84.2%(確定2)

A252無補正オノノクス@拘り鉢巻 げきりん
65.4〜77.6%(確定2)

A252補正有りウオノラゴン エラがみ(先手)
73〜86.8%(確定2)
↑の鉢巻
109.6〜129.4%(確定1)
命の珠
94.9〜112.6%(乱1)

A252補正有りミミッキュ@命の珠 シャドークロー
26.3〜31.4%(確定4)
↑A2(剣舞1積み)
52.2〜61.9%

A2シャドークローをB1ダイマックスへ
17.7〜21%(乱5)

シャドークローによるダイホロウ
44.1〜53.2%(乱2)
ダイマックスへ
22〜26.6%

A2ダイホロウ
88.8〜105.5%(乱1)
ダイマックスへ
44.4〜52.7%(乱2)
↑B1
29.9〜35.5%(乱3)

無補正無振りオーロンゲ ソウルクラッシュ
19.7〜23.3%(乱5)
C252補正有り ウォッシュロトム ハイドロポンプ
36.5〜43.1%(確定3)
↑眼鏡
54.8〜64.4%(確定2)
↑無補正
49.2〜58.3%(乱2)

ウオノラゴンの火力アップアイテムエラがみがぶっ壊れているので耐えきれませんが、それ以外は基本的になんとかというところ
特にドラパルト、ミミッキュ相手にはその強さを遺憾なく発揮出来るかと思います
特殊耐久もそれなりに出ますので、場面を選ばず活躍する事が出来るかもしれません
特にでんじはを撒いてくるオーロンゲなんかはほぼ確実に嫌がって交換するでしょう
壁ターンの消費に出していくのも有効的です

弱点が4つですが、そのうち3つに関しては後ろのポケモンで無効化する事も可能なタイプの技ですので
組み合わせ次第では無償交換を許すので相手も撃ちにくくなる事が予測されます
戦略を組むのが楽しくなりそうなポケモンですね

パッチルドンは今後の考察次第ではかなり面白そうなポケモンです
今作化石ポケモンは4種類共良い形になっていますので、今後もどんどん考察したいと思っています

では、パッチルドンでマスターランク取ってきます
それでは