ポケモンの楽しさって何だろうって話

こんにちは、ゆったです。

ポケモン引退とか、ポケモンは辞めるとか
そういう話をTwitterでよく見かけますよね

つい先日のブログで、未来を無くしたとかそういう話題もありましたが

僕としてはポケモンって
「人それぞれの楽しさがあるべき」
だと思っております

確かに、ランクマでは順位が出ます
仲間大会も、順位を競うコンテンツであります
でも、ポケモンってそれだけが楽しいコンテンツでしょうか?

色違いを孵化したり集めたりする人達
有名配信者との交換を喜んでコレクトする人達
フレンド対戦で1種類のポケモンで戦う人達
タイプ統一同士の対戦で戦う人達
それこそランクマで順位を競うのも楽しんでいる事に入りますし
RTAでストーリーを周回する人達も居ます

では、ポケモンを引退するって何でしょう
ポケモンが出来なくなった
それは時間でしょうか
ランクマが出来ないからポケモンを引退する
オフ大会に出る時間が無くなるからポケモンを引退する
それだけで引退するのは正しいのでしょうか
そこは個人の価値観かもしれませんが
Twitterで引退を表明する人達に影響されて
「これが出来なければポケモンを引退しないといけない」
と、勝手に解釈してしまっていないでしょうか

そもそも、ポケモンはゲームです
競技ではありません
対戦機能は有りますが、楽しみ方は人それぞれです
対戦なんて、出来る時にやればいいと思っております
時間がある時に、少し触るだけでも良くないですか?

最近は色んなコンテンツでも、ちょっとの事で拡大解釈して
表明がデカ過ぎると思います

それもこれも、ほとんどの要因はSNSの普及と
それを利用する人達の声がデカくなったせいだとは思います

ポケモンは、楽しい
僕は時間がある時にランクマしますし
切羽詰まってマスター行かなきゃとか思いませんし
勝てなくなったからって対戦環境不満があるとは思いませんし
時間が無くなるから、歳をとるからって引退しようとは思っておりません

人の目ばかり気にしてませんか?
自分が楽しいと思ったことをしていれば
例えばTwitterのフォロワーとか
自分の絡む相手とか
そういう相手も自然と変わってくると思います
心機一転始めれば、確かに最初はフォロワーが離れるかもしれません
絡む相手も一時的に居なくなるかもしれません
それでもネットは繋がってますから
勝手に楽しくやっていれば、同じ楽しみ方をしている相手がひょっこり出てくると思います

対戦は、楽しい
でも対戦だけが全てじゃありません
皆さんの、思う楽しみ方でポケモンしましょう

ま、これはポケモンに限って言う話ではありませんけどね

では僕はAPEXしてきます
それでは