ランクマ構築紹介と対処方法の例公開〜ギャラライボっぽい対面構築〜

こんにちは、ゆったです

今回は僕の「今現在(2020/1/20仕様)の」ランクマ構築を紹介すると共に、対戦相手のポケモンに考える対処方法や流れをご紹介したいと思います。

※尚、ランクマ自体にそこまで潜っている訳ではございませんので自身のランクは度外視してください
一応マスタークラスまでは10勝2敗で行けました

パーティ
ミロカロス
性格 ずぶとい 持ち物 ゴツゴツメット
特性 ふしぎなウロコ
努力値
H252 A0 B252 C0 D4 S0

・ねっとう
れいとうビーム
・ウェザーボール
じこさいせい

・サダイジャ(キョダイマックス個体)
性格 いじっぱり 持ち物 オボンのみ
特性 すなはき
努力値
H252 A252 B4 D0 C0 S0

・じしん
・がんせきふうじ
・まもる
ギガインパクト

シャンデラ
性格 ひかえめ 持ち物 きあいのタスキ
特性 ほのおのからだ
努力値
H252 A0 B4 C252 D0 S0

トリックルーム
シャドーボール
エナジーボール
だいもんじ

ギャラドス
性格 いじっぱり 持ち物 とつげきチョッキ
特性 いかく
努力値
H4 A252 B0 C0 D0 S252

たきのぼり
パワーウィップ
・とびはねる
アイアンヘッド

ライボルト
性格 ひかえめ 持ち物 ふうせん
特性 ひらいしん
努力値
H4 A0 B0 C252 D0 S252

10まんボルト
・かいでんぱ
ボルトチェンジ
・オーバーヒート

・ダイオウドウ
性格 ゆうかん 持ち物 いのちのたま
特性 ヘヴィメタル
努力値
H0 A252 B84 C0 D172 S0

・じゃれつく
パワーウィップ
・ヘビーボンバー
・ヒートスタンプ

構築としては流行りの「ドリュウズ」を誘い、狩り倒したいパーティとなっています。
これはタイプ統一と似たような形ですね。
通り自体は良いように見えますが、HBミロカロス、威嚇ギャラドス、サダイジャ、襷シャンデラ、風船ライボルトと6匹中5匹がドリュウズ対面で「居座れる」という形を取りました。
ドリュウズと言っても、技自体に変化は多くなく
「じしん」「アイアンヘッド」「がんせきふうじ」「つのドリル」の4つが基本的な技となり
どれかを除いて「つるぎのまい」や「ステルスロック」等の補助技が入る事が基本的な構成です。
その為、HBミロカロスは勿論の事
ライボルトシャンデラですら「じしん」以外の技に対する行動保証が有ります。
ギャラドスも、威嚇が入ればがんせきふうじをする事も相手が嫌がる形を取りました。
これによりまず「ドリュウズ」という1匹のポケモンを狩りやすく、残り二体の相手の選出を考える事が主な選出考察となります。

他の流行りのポケモンで考えれば
ミミッキュ
・ドラパルト
トゲキッス
バンギラス
というポケモンへの行動を考えてみましょう。

ミミッキュを読む
基本的な構成は剣の舞を積んだ化けの皮利用のアタッカー
その為2回以上の攻撃が必要となりますが
まず第一に
接触技しか入れてこない」
「素の火力は低い」
「物理型しか存在しない」
という観点から考えます
ウッドハンマーという草技、ドレインパンチという格闘技を覚えますが、基本的に入っているものは見ないので考えなくて良いかと思います
この時点で、このパーティにおいて
シャンデラ以外への効果抜群の技は無い」
というのが高確率で決まります。
そのシャンデラでさえも、きあいのタスキにより対面で1発を確定で耐え、こちらもシャドーボールが抜群になります。
接触技が基本なので「ほのおのからだ」による火傷も狙えますので「引く必要が無い」という事になりますし
トリックルーム」によりほとんどのポケモンで素早さが逆転、上を取りに行けます。

ミロカロスは耐えてねっとうによる火傷も狙えますし、ゴツメ再生耐久も狙えます。
ギャラドスは威嚇とアイへ、ダイマックスしたらダイジェットダイスチルで狩りにも行けるし積むことも出来ます。
サダイジャでは耐久を活かし岩石封じと地震で押せますし
ダイオウドウは珠ミミのシャドークロー珠ダメ込二発耐え&ヘビーボンバーで皮&次点一撃が狙えます

この時点で、ミミッキュ相手にも「引かないで戦える」という構成である事を理解して頂けるかと思います。

トゲキッス
この為にライボルトが入っていると言っても良いくらいですね
ライボルトの「かいでんぱ」これはC2段階下降の補助技です。
これにより「わるだくみ」を許さず、そもそもライボルトに有効打が無いトゲキッスは引くか、押すかの2択しか有りません
弱点保険を持っていても、下がったCが戻るのみです。
これでダイマックスを無駄にする事も可能です。
又、積めないのであればダイオウドウの敵でも有りません
ダイマックスが切れさえすればこちらのダイオウドウ、ギャラドスでいくらでも対処が出来ます。

※ダイオウドウの耐久はひかえめC252トゲキッスだいもんじ
72〜85.2%の確定耐え
珠ヘビーボンバーならH252トゲキッス確定1
ダイマックストゲキッスでもダイスチルでH252ダイマックストゲキッスが85.9〜102.3の低乱数ではありますが落ちる可能性があるくらいの火力になります。

技構成としても
エアスラッシュ
マジカルシャイン
だいもんじorかえんほうしゃ
・わるだくみ
が基本構成だと思われますので
パーティ単位で見ても等倍基本になり戦いやすい形となります

バンギラス
このポケモンは1発で倒すポケモンでは無い、というのは周知の耐久、そして高火力。
ダイマックスがとても相性良く、弱点保険まで発動したらそれこそとんでもない被害を被るポケモンとして「最強の600族」とも称されるポケモンの1匹ですね。
しかしながら、完璧なポケモン等居ませんので
攻略方法は多岐に有るわけです。
このパーティで言えば
「サダイジャ」が筆頭になります
がんせきふうじ→じしん
これは一発目のがんせきふうじによる与ダメを確認する必要がありますが
これで「ダイマックスしていない」ASバンギラスは確定で倒せます
HAバンギラスになると落ちきりませんが、大ダメージを与えて脅威では無くなる事になります
1回がんせきふうじをしておく事により、裏のポケモンではダイオウドウ以外のポケモンで素早さを上回る事が出来るので対処も楽になりますね
例えばここで「りゅうのまい」をしてくるバンギラスが居ますが、舞うバンギラスはASが基本の為ほぼ次の地震で落とせるでしょう
がんせきふうじによるS下降がバンギラスには非常に有効となります
1舞バンギラスではHAサダイジャを「一撃で落とす事はほぼ不可能」です
冷凍パンチを持っていたとしても、2舞以上が確実に必要となります
これは、「いのちのたま」を持っていたとしても、です
その他のポケモンで対処する方法としては
威嚇ギャラドスによるダイストリーム
これで雨になるので特殊技でも通せますし、例え倒しきらなくてもこれをダイマックスバンギラスが7割程削れたらAS、5割程削れたらHAという判断が可能です
裏から出すポケモンで誰が抜いている、抜けないからこう動くという指針となります
まぁ、威嚇と弱点保険なので結論的に言えばサダイジャで耐えれますし地震したら倒せるんですがね

・ドラパルト
対面的にはギャラドスライボルトが相性悪くなりますが
その他のポケモンではかなり戦いやすくなるかと思います
気を付けるべきは状態異常時の「たたりめ」くらいでしょうか
まずダイオウドウならほぼ全ての攻撃を確定耐え
H4ドラパルトならヘビーボンバーでもじゃれつくでも落とせます
シャンデラならタスキの関係で行動保証
シャドーボールでチョッキタスキでも無い限りほぼ確定1、初手はトリックルームで安牌でしょうか
ミロカロスなら10万も確定で耐えますし、ダイマックスダイアイスしても良いかと思います
10万を読むならライボルトでもサダイジャでも可
スカーフ持ちなら即引きますのでライボルトボルトチェンジ、サダイジャならそこでキョダイマックスしてキョダイサジンでもOKでしょう
なんだかんだ火力も足りないのでこのパーティであれば「素耐え」する事も多々有ります
トリックルームをすればほぼ無力化、こちらからは大ダメージを与えられるポケモンが多いので楽に戦える1匹になるかと思います。

とまぁ、ここまで説明しても
「サイクル構築」ではなく
「ギャラライボに見せた対面構築」になっているのが分かりやすいのかなと思います
ミロカロスのウェザーボールは臨機応変
砂嵐、霰、晴れ、雨と天候はダイマックスで自在に変化出来るのでサブウェポンとして優秀に
ダイアタックで素早さ下降技としても活用可能です
ライボルトのダイバーン、ギャラドスのダイストリーム、サダイジャのすなはきといった所から有効活用してみてください。

有利対面を押し付けるだけでいいのです
不利対面になっても居座れる、これが大事な対面構築だと思って作りました
特に対戦初心者なんかは使い易いかなと思います。
それではまた