これまでと、これから

ウルトラサン、ウルトラムーン環境も残りわずか
もう少しで次世代へと移行していきますね
今までのポケモン達への感謝と
これからのまだ見ぬ新たなる相棒達への期待を寄せていきたいと思うところです

DSによる環境も長きに渡り続いてきました
思えばダイヤモンド、パールから始まり
第4世代と言われた環境から今や第7世代
オンライン環境が整い、各種配信サイト等での配信者が増え
様々な人達に楽しまれるコンテンツとして拡大しましたね

今でも最前線を走るポケモン
今は第一線を退いた古株
様々なポケモン達がおります
そんなポケモン達にこれまでの感謝と
次世代へは移行出来ないポケモン達に一旦のお疲れ様を言いたいと思います

ソード・シールドには連れて行けないのではなく
アローラ地方でバカンスに残ったと思うのが良いんじゃないでしょうか

私は、リークを調べました
正直なところ、それについてどうこう言うところではありません
使えるポケモン、使えなくなったポケモン
それについては様々です
しかし、新しい環境では新しいポケモン
そういう風に楽しむのもポケモンでは無かったでしょうか

連れて行けないからポケモンを辞めるというのは寂し過ぎます
新しい環境では新しい相棒を
結果的には時間が解決してくれることになるとは思います

Let's goピカチュウイーブイは容量が4.5GB、対してソード・シールドが10GB程なので
ピカチュウイーブイが153匹、ソード・シールドが400匹程になるのは理解できます
全部出てくる事になると、それこそ容量問題がやはり出る、技術的問題もそこにはある、それは仕方ない事かとも思います

対戦だけがポケモンではありません
個人的にはカレーやキャンプ等のレクリエーションシステムもポケモンの楽しみかと思いますし
ストーリーはじっくりやりたい
フィールドワークも楽しみたいと思っています

これまでのポケモンにおいて、タイプ統一等のテーマパーティを様々作り楽しみました
それはこれからも変わりません
次世代は次世代で、私は私の楽しみ方で
新しい相棒達をリスペクトしていきたいと思いますので

これからもリスナー、フォロワーの皆々様
よろしくお願いします