剣盾 育成考察参考 ヨクバリス

こんにちは、ゆったです。
ソードシールドが発売され、皆さん楽しくプレイ中でしょうか。

これから育成をしていく事になるかと思いますので、ポケモンをピックアップして育成案をご紹介したいと思います。

さて、記念すべき1回目に選んだのはヨクバリス。

道中でも見た目のインパクトに笑った人も多いんじゃあないでしょうか

このヨクバリス
種族値だけで見ると

120-95-95-55-75-20

となり、分かりやすい物理型のポケモン
鈍足、高耐久ポケモンである事が分かりますね
物理火力95がUSM時代と比べると低く感じるかもしれませんが、今回のポケモンでは結構ある方かなーと思います

特性は通常で「ほおぶくろ」
夢特性が「くいしんぼう」
で、どちらも木の実関連の特性となっています

くいしんぼうも確かに良いのですが、今作から仕様変更により1/4で回復する木の実の回復量が1/2から1/3に変更されており
やや弱点化されている為、くいしんぼうでの全回復が出来ない仕様になっています。

対してほおぶくろであるならば、HP50%で発動し、オボンのみでHPがオボンのみ30%、ほおぶくろで1/3回復で全回復しますので、この特性でも使い易いかと思います。

このポケモンの技候補としたいのが

・カウンター(Lv34)
いかりのまえば(Lv48)
・はらだいこ(タマゴ技)
・タネマシンガン(Lv41)
・しっぺがえし(TM57)
・ジャイロボール(TR52)
サイコファング(TR97)

と、組み合わせて使いたい
・ほおばる(基本)
・ボディプレス(TR99)

になりますか

まず単純にはらだいこと回復木の実の相性が良い事、高耐久である為にカウンターからの大量回復で2回目のカウンターを警戒させられるという点が強味となります。
鈍足であるが故に強い技であるしっぺ返し、ジャイロボールの威力を安定して高い水準を維持出来るのも良いですね。

ここでほおばる+ボディプレスの技組み合わせについてご紹介しますが

ボディプレスという技は自身の防御段階が高ければ高いほど威力が上昇する技になります。
対してほおばるという技は持っている木の実を食べ、自身の防御を2段階上げる技

回復木の実を食べれば全回復が容易に狙えますが、自身の素早さが低いため、先に積むのは難しいかもしれません
その為、私からおすすめしたいのは「リュガのみ」
これは1/4で発動、防御を上げる木の実です。
これを1/4という条件無視でほおばる事により、防御が3段階上昇、ほおぶくろの特性で1/3回復し、物理耐久を飛躍的に上げることが出来、ボディプレス火力を上昇させる事が可能です。

勿論、トリックルームからの展開であればこれがチイラのみでも面白いかもしれませんね。

耐久がかなり高耐久なので、やれる事は結構あるかもしれません。
物理火力95というのは、歴代のポケモンで言えばガルーラやパルシェンゲッコウガと同じ種族値になります。
物理耐久で言えば今までのポケモンで1番近いポケモンがゼルネアスが近いHPとBをしているので分かりにくいかと思いますが、ベロベルトローブシンよりも物理耐久が高い、と思ってもらえればいいかと思います。
ダメージ計算ツールがまだそれ程出回っておりませんので、耐久計算をベロベルトで仮定とし、攻撃計算をガルーラで行うと若干分かりやすいかと思います。

今作がトリックルーム環境になりそう、という点も合わせて、誰でも捕まえやすく、育てやすいヨクバリスをピックアップしました。
今後も面白そうなポケモンをピックアップしたいと思います。
それでは