剣盾 育成考察参考 サダイジャ

こんにちは、ゆったです

今回はちょっとだけペースが早く更新を
育成考察は沢山あってなんぼですからね
少しは頑張って挙げて行きたいところです

今回のご紹介はサダイジャです

砂嵐を起動させて戦うパーティとしては
やはり起動要員はカバルドンが一般的ですね

今回もカバルドンが居る関係で
新しく増えたこのポケモンを使いたくても
やはり使い慣れたカバルドンを使う事にした
というトレーナーも多いかと思います

そんなサダイジャではございますが

種族値

72-107-125-65-70-71(510)

比較参考
カバルドン
108-112-118-68-72-47(525)

という事で
合計種族値カバルドン-15
HP、攻撃面はカバルドンが勝つものの
他の数値がややサダイジャが上
HP分の関係で耐久はやはりカバルドンが高いが
素早さでサダイジャが71となり、中速で動く
というポケモンになります

カバルドンは特性のすなおこしにより即時起動
サダイジャはすなはきという新特性
これは攻撃されて始めて砂嵐を起こすという特殊な特性となっていますね

又、サダイジャは特性を3つ
すなはきの他に

だっぴ すながくれ

の二つがあります
すながくれの方は諸説ありますが
だっぴの方はカバルドンと類似しない型として活用出来そうですね

B125というのも良い性能だと思います

補助技が、モチーフの蛇としての技を覚えるので
面白い範囲になっているのが最大の特徴です
このような範囲の補助技を取得している地面タイプは初出なので、これからの型考察で面白い型が産まれるのではないでしょうか

技候補

・へびにらみ
まず蛇と言えばこれ!
という技ですね、でんじはと違い、地面タイプも麻痺にできるという点が有名な補助技です
これならドリュウズ相手にも通るので、かなり使いやすい補助技ですね
サダイジャ自身の素早さがありますので、へびにらみをするだけで相当なポケモンに上を取ることが出来るようになります

ステルスロック
へびにらみと合わせて使いたい補助技と言えばやはりステルスロック
後続への負担もかかりますし、なにより地面タイプ技を回避したい飛行タイプにダメージが大きくなるのも相性の良さですね

・ちいさくなる
カバルドンとの明確な違いと言えばやはりこれでしょうか
回避を上げる技を覚えるポケモンは今作かなり少ないので注目です
ダイマックス技には注意したいところですが、こちらもダイマックスしてダイウォールとして活用すれば被ダメージは1発で済むから耐えてしまえば良いとかなんとか

・とぐろをまく
上述したちいさくなる、へびにらみとの相性が抜群ですね
積み技というのはどの時代でも活躍してくれます
高い防御が更に活かせそうです

・ボディプレス
高い防御、とぐろをまくで更に防御を上げれるのでこの技との相性が良くなりますね

・ぼうふう
唯一入れれる特殊技になるかと
今作、ダイマックスの関係で飛行技がかなり貴重です
つばめがえしが無いので、誰にでも飛行タイプの技を積み込むのが難しいですが、このポケモンはこれで飛行技を搭載できます
ダイマックスでダイジェット、1発撃てれば良いかと
素早さ71は若干ですが最速のドラパルトに届かないのが惜しい
それでもS130まで抜けるようになるので、地味にサンダースより早く動けるようになるのが面白いところですね

・ほのおのキバ
地味に覚える炎物理技
ダイマックスでダイバーンとして使うと日照りになります
これ、何故天候変えるの?不利じゃない?と思うかもしれませんが、これがこのポケモンの特徴になるかもしれません
特性すなはきは「ダメージを受けたら」すなあらしになります
つまり、水技を受けるまで「はれ」にできるので、水技の威力半減として活用出来る技になり、当たったら砂嵐へと変更、天気が目まぐるしく変わる事になりますね
新しい天変地異ポケモンとして名乗りを挙げそうな組み合わせです

・じしん
常用のタイプ一致物理技

アイアンヘッドいわなだれ
地味な素早さを活かせば無限の勝ち筋が広がります
へびにらみとの相性も◎


カバルドンと似て非なる使い方が出来そうなので、今後の砂パ開発に貢献しそうなポケモンという印象です
キョダイマックスサダイジャもランクマッチでは使えませんが、使えるルールもありますので
面白そうですね

今後のタイトルでは、キノガッサとの対決が期待されます
なんだかんだこのs71というのは後のタイトルでも大きく関わってきそうですね

それではまた次回