世ダイプ大会に参加してみました

こんにちは、ゆったです。
世ダイプ大会に参加してみましたのでちょっと書きたいことを書きます。

あ、そうそう
タイプ統一teamのteamSさんに加入しました。
タイプ統一の幅を広げようってのが主な考えですね。
これからもノーマル統一を頑張ってやっていきたいとは思ってますよ。

さて前置きはそれくらいにしておいて

世ダイプ大会という仲間大会に参加しました。
今回は2世代のポケモンで参加です。

いや、タイプ統一じゃないんかいって話なんですが
良いじゃないですかたまには

本当はヌオー入れようと思ったんですよ
でもヌオー倒されるとキレちゃうのでこりゃイカンと思いましてね
ヌオーにはお留守番してもらうことにしました。
ヌオー好きなんですよ、つーか抜いたなら何で2世代にしてんだって話ですが

今回使ったのは

ハッサム@命の珠
テクニシャンHA
バレットパンチ
・ダブルウイング
・蜻蛉返り
・剣の舞

ランターン@食べ残し
蓄電HD
・凍える風
・熱湯
・放電
・快電波

ポリゴン2@進化の輝石
DLHB
イカサマ
・10万ボルト
・自己再生
トリックルーム

エンテイ@突撃チョッキ
プレッシャーHA
・聖なる炎
・神速
・穴を掘る
アイアンヘッド

エーフィ@気合いの襷
マジックミラーCS
マジカルシャイン
・ワイドフォース
・こらえる
・ウェザーボール

バンギラス@弱点保険
砂起こしHA
・ロックブラスト
・噛み砕く
・電磁波
ステルスロック

という感じです。
序盤元気だったので開幕6連勝くらいして、瞬間1位だったものの
後半失速して9勝6敗
正直勝てた試合が3つくらいあったのでマジで回すの下手くそでした。

何が良かったって言えば
ランターンとエーフィの二大巨頭ですね
ランターンでまさかダイマックスしてボーマンダ倒すことになるとは思ってませんでしたよはい

ざっくりとした役割説明なんですが

環境に多いと予想したのが「サンダー」
つまり電気統一と初代統一、それから飛行統一の3種類ですね
次点で気にするべきは「エースバーン」
これによる8世代統一と炎統一

とりあえずはここは確実にマークしないといけないところだと思ってました。

その為、
サンダーに強い
ランターン
バンギラス
の2匹を2世代から確定させます。
これにより相手への
「お前のサンダーは通用しない」
という圧をパーティで見せつける事が出来ます。
この時点でサンダーを投げてくる事を7割くらいカットして良いと思います。

そんで、例えばサンダーの裏にバンギラスに強そうなポケモンが居れば
例えば格闘ならエーフィ、物理相手ならハッサム辺りが投げていけますよね
これでサンダーメタを確立させておきました。

次にエースバーンですが
ここは逆にあれこれ対策するくらいなら「出させてしまえ」精神で組んでおきます。
ここで必要になるのが
「エーフィ」と「ポリゴン2
の2枚
ダイマックスはエーフィで襷で耐えてからこらえるで耐えて3ターンエーフィで消費させられますし
ポリゴン2なら耐えてからトリックルームですばしっこいエースバーンを無力化出来ます。
上手いことハマれば裏のバンギラスエンテイでボッコボコにしてやれるという算段です。
なんなら8世代相手ならハッサム使ってダブルウイングでボコボコにしてやりましょう。
これがまーた強い。

正直な話
ハッサム
・エーフィ
エンテイ

ハッサム
・エーフィ
ランターン
この2パターン選出での勝ちが多かったです。
今作における「こらえる」の強味が存分に発揮されましたね。
襷型のポケモンにこらえるを入れるだけで仮想的なミミッキュが作れてしまうのは中々に面白いと思いました。

尚、エーフィにダイマ飴は使ってません。
忘れましたが襷なのであんまり関係無かったですね。
なんならダイマしたの2回、どっちもダイマ飴関係無かったのでまぁまぁって感じです。

よくエーフィをバトンエースでって言われますが
マジックミラーの特性でこらえる使えるのは本当に強味ですよ。

ハッサムとエーフィ、めっちゃ強かったので楽しかったですね。

それでは今度は今度こそタイプ統一のレポートでブログを挙げたいと思います。

閲覧ありがとうございました。
それでは