剣盾 育成考察参考 タイレーツ

こんにちは、季節の変わり目になり
気温もどんどん下がって来まして
皆様風邪などひいたりしていないでしょうか?

私は先週から体調を崩しまして
お腹は痛いし風邪はひくわで大変でございます

日の出と日の入りの時間も変わって参りまして
日照時間も短くなりましたね

今回は新ポケモンでも見た目、モーションから
「可愛い」と話題になりました
タイレーツをご紹介致します

発売前のリークからは気持ち悪いとかデザインがーとか言われてましたが
あの時は顔とかがハッキリ出てませんでしたし、
芋虫っぽくも見えましたからねー
今となっては可愛いメタナイトの集まりみたいな感じでございまして
手持ち6匹タイレーツで36匹なんて遊びをしている方も見掛けます

そんなタイレーツ、単格闘タイプで
固有技も変わったものを覚えます
対戦でも一風変わった動きが出来るかどうか

それではまず種族値ですが

65-100-100-70-60-75

参考同タイプ

ローブシン
105-140-95-55-65-45

カイリキー
90-130-80-65-85-55

オトスパス
80-118-90-70-80-42

エビワラー
50-105-79-35-110-76

という事で
まず物理火力は格闘タイプでも控えめ、
エビワラーよりやや低い水準に
ただ防御が100ですので単純に被ダメージは1番低く
HPが65とやや低めな関係で結果的にはオトスパスやカイリキーよりも少し脆そうに見えるステータスに
素早さも75族、これはキングラー等と同じラインになりますね
1段階上昇で一応カマスジョーは抜けるラインではあります

これだけパッと見ると使いにくそう、格闘タイプなら比較される他のところやルカリオで良さそうに見えますが
このポケモンは実は技の方に特徴が集まっていますので
候補技の方に注目してあげたい

特性はカブトアーマー、夢特性はまけんきなようです

候補技

・はいすいのじん
タイレーツの最も際立つべき最大の特徴
それがこの技です
自身の交代を不可とする代わりに、
自身の全ステータス(ABCDS)を1段階上昇させます
単純に言えば全部に1.5倍くらいの補正がかかる事になるわけですね
又、この技は「使用時に交代出来なくなったという表示をさせなければ」もう一度使う事が出来ます
簡単に言うと、特性かげふみや技のくろいまなざし等の影響下によってはもう一度発動させる事が出来るようですね
中々そんな状況にもなりにくいですが、ダブルバトル等で味方にくろいまなざしをさせる等で一応可能という形です
全ステータス上昇と言えばUSUMの時にポリゴンZ等が行っていた行動ですね、実際問題これの有無はかなり大きいかと思います

であいがしら
虫タイプ先制技
出した初めのターンでしか発動出来ませんが、物理威力90
今作はダイマックスが有り、ダイマックス虫技としても活用が出来ますので
弱点のエスパータイプに一矢報いる技として

インファイト
高火力タイプ一致技

メガホーン
はいすいのじん前提とするならばこちらと選択を悩むか

いわなだれ
素早さがあるので対飛行、虫タイプへの有効打として活躍するか

アイアンヘッド、どくづき
対フェアリー技にはこの二つの技が候補に

・じごくづき
ゴーストタイプまで相手にしたいなら
ドラパルト・ギルガルドに弱点をつける技として(素早さ1段階上昇だと準速ドラパルトは抜けますが最速ドラパルトは抜けません)

こうそくいどう、こらえる、きしかいせい
相性の良い3連コンビネーション
ただチイラのみを持たせなければやや火力不足な面が気になる

と、このような範囲や構成になるかと思います
残念ながら格闘タイプでありながら3色パンチ等の範囲は有りませんし
回復出来る技も「ねむる」のみとなりますので
はいすいのじん+ねむる+カゴのみ
という構成は出来ますがその分技範囲を狭めるのが気になります

それでもやはり全ステータスを上昇させるはいすいのじん自体は強力な積み技ですので
他のポケモン選択や、壁貼り、ネバネバネット、弱体ステータス付与等のポケモンから繋いだら恐ろしくなるポケモンの1匹になれるかどうかというのが今後の期待ですね
見た目可愛く恐ろしい
なるほどカービィかな?

それではまた次回